Wind chasing diary (Western Australia)
砂漠とインド洋の温度差が常に存在する西オーストラリア(WA)では10月から3月の間、南西のseabreezeが吹き続け、世界中から多くのウィンド・カイトサーファーがWAを訪れ、風を求めて旅を続けています。このブログはWAで出会ったwind chaser達との旅の記録です
プロフィール

koichi kaneda

Author:koichi kaneda
大学卒業後、インベストメントバンカー、経営コンサルタント等を経験するも、ウィンドサーフィンでの波乗りとの出会いを機に海でのライフスタイルに魅了され、一念発起して西オーストラリアでのロングトリップを決行中。
ウィンドサーフィン、サーフィン、カイトサーフィン、オーストラリア、旅、などなど、興味をお持ちの方々とちょっとでも経験を共有できれば幸いです。

(連絡先)
koichi.kaneda@gmail.com

(旅の足跡)

View WA windsurfing in a larger map




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



RSSリンクの表示



カテゴリ



検索フォーム




Geraldton ポイント紹介
さてここGeraldtonには街の中心部から車で20分の圏内にWind Surfingでの波乗りに持って来いのスポットが複数点在しています。今日はそんなGeraldtonのスポット紹介です!

Coronation Beach
Geraldtonのウィンドサーフィンを象徴するビーチがここ、Coronationです。市街地の北30kmほどに位置しており、荒野の丘を越えた向こう側に位置する美しいビーチです。
風向きは、通常Side Onshore。500mほど沖合いに達するまでに、3回ほどのリーフブレイクがあるため、ジャンプの練習には最適です。
ビーチ正面のキャラバンパークでも宿泊が可能ですが、水、バーベキューグリルと簡易トイレのみの簡素な設備なので、長期滞在するにはキャンプ装備を整えていく必要がありますね。

1215Coronation from hill
(荒野の丘を越えると、向こう側に見えてくるのがCoronation。水平線が視界に飛び込んでくる瞬間は、何度経験しても心躍ります。)

1215Coronation Session
(最も風が上がる夕方時。夕日をバックにしたウィンドサーファーの競演はハワイのビーチをも髣髴とさせます!アウトサイドのブレイクでバックループを決めるウィンドサーファー)

1215Coronation Sunset
(夕日をバックにしたウィンドサーファー。この日の最後の一艇)

Spot X
Coronation Beachの南3kmほどに位置するビーチ。途中未舗装の私有地を抜けていくため、4WDのオフロードカーが必要です。波はリーフブレイクで、サイズはCoronationと同じ位ですが、若干波が掘れています。風向きは、Side Shoreで、波乗りにはCoronationより適しています。

1215spotx.jpg
(Spot Xの駐車場?みんな適当に留めています)

1215spotx selwyn
(Spot XでのSelwyn のライディング!)

Sunset Beach
僕がキャンプを張っていキャラバンパークの正面に広がるビーチ。数キロに渡る長い海岸線でのビーチブレイクでWaveができます。side off shoreなのでウィンドでの波乗りには適していますが、ガスティになりやすいのが難点です。風が無いときはサーフィンも楽しそうですね!

1215sunset koichi
(Sunset Beachでのる筆者。かなりオーバーセイル気味・・・・)

Point moore
Geraldton市街地の南10キロほどのエリアに広がるビーチ。正面の赤い灯台が目印です!海の色は、Geraldtonで一番美しいですね。インサイドはフラットなので、カイトサーフィンには適していそうです。アウトサイドの正面右1kmほどの沖合いは、サイズが上がるとHells Gateと呼ばれるかなりハードなウェイブポイントが出現するらしいのですが、僕が滞在していた期間には、残念ながら拝めませんでした。
Hells Gateでは10年ほど前にドイツ人のウィンドサーファーがShark Attackの犠牲になって、Point Mooreが有名になったとか・・・。

1215point moore
(風の無いとある一日のPoint Moore)

1215point moore rigging
(灯台の下のエリアには芝生やシャワーが整備されていて、ウィンドやカイトのセッティングには持ってこいです)

Geraldtonにはこの他にも、僕が訪れることの出来なかったウィンドポイントやサーフポイントがいくつか存在するようです。皆さんもWAに訪れた際には、是非是非参考にしてみてください!

(白と赤のアイコンワンクリック!よろしくお願いします!)
人気ブログランキングへ




コメント

コメントありがとうね。こちらのHPからCM見れます!よろぴこ http://www.suzuki.co.jp/car/alto/gallery/index.html
[2009/12/16 21:43] URL | u-co yokoyama #- [ 編集 ]


元気ですが?
ブログに地図のっけて。どこの話をしているのか全くわからん!我侭な人より。
[2009/12/17 09:54] URL | AZM #- [ 編集 ]


u-coねえさん
ありがとうございます!早速チェックさせていただきましたよ!専用のWebまで充実していて、すばらしい!忙しくてサーフィンへ行く暇も無いのでは(笑)
今後ともますますのご活躍!期待しております!

AZMくん
ごもっともなコメント!
ブログの方もチョクチョクチェックしてくれているようで、ありがとうございます。
早速リバイズしてみますね!

[2009/12/17 10:24] URL | Koichi #- [ 編集 ]


良いな~オーストラリアの青い空&海。
来年こそ海行きたい。佐賀は今日、初雪やったよ。
金田、真っ黒!体に気をつけてね~^^
[2009/12/17 23:13] URL | paris #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Parisさん
コメントありがとう!そろそろお腹も大分大きくなったんではないですか?
是非来年々々家族3人でオーストラリア遊びに来てくださいな!
ところで佐賀って普段も雪ふるの?それとも異常気象?
[2009/12/18 09:23] URL | Koichi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ozwind.blog119.fc2.com/tb.php/27-207626dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


